氷川台歯科クリニックブログ BLOG

歯科のレントゲンでわかること

歯科のレントゲンは、患者の口内や歯周組織の状態を評価するために使用される画像技術です。歯科のレントゲンは、以下のような情報収集に役立ちます。

  1. 歯の腐食や虫歯の検出: レントゲン画像は、歯の内部構造を可視化し、虫歯の進行状況や腐食を確認するのに役立ちます。これにより、治療計画を立てる際に参考になります。
  2. 歯の根の評価: レントゲンは、歯の根の形状や長さ、感染の有無を確認するために使用されます。根の状態を把握することで、抜歯や根管治療などの適切な治療が計画されます。
  3. 歯周組織の評価: 歯周病などの疾患は、歯周組織の状態に影響を与えます。レントゲン画像は、歯と歯肉の間の骨の損失や炎症の程度を評価するのに使用されます。
  4. 歯の位置や異常の検出: 歯科レントゲンは、歯の成長や位置に関する情報を提供します。歯の異常な位置や、親知らずの impacted(埋伏)状態などを確認するのに役立ちます。
  5. インプラント治療の計画: インプラント治療を行う際には、顎の骨の密度や形状を評価する必要があります。歯科レントゲンは、適切なインプラントの位置とサイズを決定するのに役立ちます。
  6. 痛みや腫れの原因の特定: 歯の痛みや腫れの原因がわからない場合、レントゲン画像を撮影して、問題の箇所を確認することがあります。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する