氷川台歯科クリニックブログ BLOG

食事のリズム・間食における歯科との関係

歯科と重要な関わりをもつ、食事のリズム・間食についてお話をしていきたいと思います。 虫歯や歯周病は毎日の食事のリズム(生活習慣)で発症や進行することがあります。 つまり普段の食生活や回数を意識することである程度ご自身でも虫歯や歯周病を予防することが出来るということです。 【偏った食生活を改善してみましょう】 糖分の多く含まれている食品は虫歯にとて …

詳しく見る

スケーリング・ルートプレーニングについて

スケーリング、ルートプレーニング(SRP)とはいわゆる歯石取りにあたる行為の歯科用語です。 それぞれの違いを説明していきます。 ◆スケーリングとは 歯面に付着した歯石や沈着物、バイオフィルム(細菌の塊)の除去を行うことです。 スケーリングするための器具には手用スケーラー、超音波スケーラー、エアスケーラーなどがあります。この中でも主に使用されるのは手用 …

詳しく見る

歯科医の機材・機器について

当院では患者さんに快適かつ安全な治療を受けていただけるよう最新の設備、機材・機器を取り揃えています。また、院内感染を防ぐためコップやエプロンは使い捨てのものを、歯を削る機材・器具は高圧蒸気滅菌で消毒したものを使用しています。 ■高精度口腔内3Dスキャナー(iTero) アイテロとはマウスピース矯正(インビザライン)の制作には欠かせない 歯型を取る光学式 …

詳しく見る

練馬区の子どもの医療費助成について 

子どもの医療費助成とは医療費にかかる保護者の負担を軽減することを目的として、子ども医療費助成制度です。 対象は健康保険に加入している区内在住の中学3年生まで(15歳になった後の最初の3月31日まで)の児童になります。 小学校就学前の乳幼児には、マル乳医療証を発行します。また、小学校1年生から中学校3年生までの児童には、マル子医療証を発行します。助成内容は同じ …

詳しく見る

子供の歯並びと発音について

歯並びと発音は深く関係しています。歯と歯の間に隙間があったり、出っ歯の場合、正確な発音ができないことがあります。滑舌が悪い、舌ったらずと言った印象を与えてしまう場合も考えられます。特にサ行などの歯を擦り合わせ息を飛ばすように出す音や、タ行のような舌先を上顎に密着させ、上顎から舌先を離すことで生まれる破裂音などで顕著になることが多いです。   …

詳しく見る

学校歯科健診

こんにちは、氷川台歯科クリニックです。 今日は学校歯科健康診断についてお話しします。 お子さまが学校からもらってきた歯科健康診断の紙をご覧になりましたか? みなさん、学校で歯科健康診断を受けられたことがあると思います。 歯の磨き方、むし歯や歯肉炎の予防、間食を含めた食習慣など、歯と口の健康づくりに必要なことを理解してもらうようにします。 そして、歯・口 …

詳しく見る

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、より良い決断を患者さま自身がするために、診断や治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に違う歯科医院の医師に治療の診断や治療方法などを求める事を言います。   今後も現在の歯科医師のもとで治療を受けることを前提に意見を求める行為なので、けっしてセカンドオピニオンを求めることは転院することではありません。 …

詳しく見る

歯の根っこの治療について

皆さんは、歯が酷く痛んで歯医者から「神経を抜きましょう」と言われたことはありませんか?この神経を抜く治療は「抜髄」と呼ばれ、歯の根っこの治療の一つです。 根っこの治療は、根管治療もしくは歯根治療と呼ばれます。 何度も歯医者に通わなくてはならなかったり、一回にかかる治療時間は数分のみだったりと、一体根っこの治療は何をやっているのだろう、と不思議に思う方は少なくない …

詳しく見る

口内炎について

口の中やその周辺の粘膜に起こる炎症を口内炎といいます。主に頬の内側や口角をはじめとする広い範囲に発生する炎症で、口腔の病気の中でもっとも多く見られるものです。大きさは様々で、そのほとんどに痛みが伴っていたり、1つだけではなくいくつもできていたり、なかなか治らない場合もあります。 口内炎の原因は様々なことが考えられます。ストレスや栄養不足による免疫力低下や、口の …

詳しく見る

スプリントについて

みなさんは歯医者で『スプリント』と聞いたことはありますか? マウスピースやナイトガードとも呼ばれている、歯科用プラスチックである「レジン」などで作られた可撤式の装置の事をスプリントと言います。 (氷川台歯科クリニックでは『ナイトガード』とご案内しています) 歯ぎしり・くいしばり・顎関節症で悩まれている方、自費の補綴物を入れられた方には取り外し式のマウスピース …

詳しく見る

1 / 6 ページ236

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する