氷川台歯科クリニックブログ BLOG

当院のコロナ感染症対策

こんにちは。氷川台歯科クリニックです。 最近はコロナ規制の緩和により行動しやくなりましたが、 少しずつ感染者が増えてきているのが心配ですよね。 コロナやインフルエンザが流行る時期は歯医者に行きずらいと 感じる方もいらっしゃると思いますが、お口の中に菌を溜め込んでしまうと 感染しやすくなりますので、歯科でしっかりケアをする事がオススメです。 患者様が安 …

詳しく見る

定期検診で行う内容について

氷川台歯科クリニックでは治療が終わった後もお口の中を虫歯や歯周病などが進行しないように定期的に検診をさせて頂いています。 クリニックに治療でいらっしゃっていただいている時も、もちろん歯石を除去させていただいたり歯磨き指導をさせて頂いたりしますが、お口の中の状態は常に変化していくものなので、虫歯やクリーニングの計画治療が終わった後はその患者様に合ったメンテナ …

詳しく見る

子どもの歯の治療・メンテナンスについて

もしもお子様が虫歯になってしまったら何歳から治療ができるのか心配なお母さま、お父様が沢山いらっしゃると思います。 まず何歳から歯医者に行けばいいのですか? だいたい1歳を迎えた頃からをと伝えています。 この頃のお口の中は、まだ歯の本数も少なく食べ物も離乳食などで限られているので虫歯リスクは極めて低い場合がほとんどなので(まれに哺乳瓶う蝕などみられる場合 …

詳しく見る

保定装置について

歯科では歯列矯正が終わると保定装置をしていただく事がほとんどです。 歯列矯正とは、いままで主流のワイヤー矯正や、新しく浸透してきているマウスピースを用いたインビザラインなどで、歯を目的の並びに動かし終わった後に入れていくものになります。 矯正終了後、歯並びが綺麗に整い噛み合わせも良くなった。 見た目も噛み合わせも整ったらいよいよワイヤー矯正の場合はワイヤー …

詳しく見る

口腔機能管理について

最近、口腔(こうくう)ケアという言葉をよく聞くようになってきたかと思います。 口腔ケアは、健康を維持するためにすごく大切な事です。 歯科では口腔機能管理というものがあります。 う蝕処置(虫歯治療) 感染根管処置 口腔粘膜炎処置 歯周関連処置 抜歯 ブリッジや義歯等の処置 ブリッジや義歯等の調整 摂食機能療法など。 【口腔機能管理の定 …

詳しく見る

矯正中のホームケアについて

取り外しのできない矯正装置をつけている場合は、食べかすやプラークが残りやすくなってしまいます。この状態が矯正治療期間中に続いてしまうと、むし歯や歯周病になることがあります。その場合、矯正装置を取り外しむし歯や歯周病の治療を優先的に行うため、矯正治療期間が長期にわたってしまうことがあります。 ポイントを押さえて、効果的な歯磨きを行うようにしましょう。 歯の …

詳しく見る

矯正中のむし歯治療と歯周病治療について

矯正治療 基本的に虫歯治療が完了してから矯正治療に入りますが、矯正治療中はむし歯ができやすい環境にあります。そのため、ホームケアをしっかりしていてもむし歯になってしまうことも残念ながらあります。また、装置を装着していることでいつもより磨きにくくなり、プラークや食べかすが残りやすいことに加えて、むし歯が見えにくいことが原因と言われています。 虫歯治療の …

詳しく見る

綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについて

今回は綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについてお話します。 以前よりも歯並びに対する意識が高まり矯正される方が増えているようですね。 綺麗な歯並びとは、上下の歯がしっかりと、山谷で咬み合っており、正面・側面から見て歯の位置や傾斜、咬み合わせに問題が無く、歯のアーチも綺麗な状態です。 治した方が良い歯並び(不正咬合)とは ■上顎前突 一般的に『 …

詳しく見る

虫歯•歯周病の家族感染について

虫歯や歯周病にかかるのはなぜでしょうか。まず虫歯とは、歯の表面に付着した歯垢にミュータンス菌という虫歯をつくる菌が棲みついて糖分を栄養にして酸を出します。そして、歯は通常表面を硬いエナメル質で覆われていますが、酸によって溶かされてしまいそこに穴が開きます。この状態が虫歯の始まりです。 歯周病とは、歯の周りの歯肉や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。歯と歯 …

詳しく見る

顎関節症について

顎関節症とは、顎関節や咀嚼筋の痛み、顎関節の雑音、開口障害や顎運動異常を主要症状とする病気です。 具体的な症状は、食べ物を噛む時に痛みや違和感を感じる、口を開けたり閉じたりする時にカックン、コッキンというような音が顎関節でする、口が開けにくくなったり、口の開閉をスムーズに行えない、口が左右に動かない、開けにくい、顎が外れることがある、などが挙げられます。 …

詳しく見る

1 / 7 ページ237

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する