氷川台歯科クリニックブログ BLOG

噛み合わせについて

皆さんこんにちは。 今回は噛み合わせについてお話ししていきます。 噛み合わせ(咬合、こうごう)とは、上下の歯が接触する状態やその働きを指します。正しい噛み合わせは、食事をスムーズに行うだけでなく、発音や顔の形、全体的な健康にも影響を与えます。噛み合わせの問題があると、以下のような症状や問題が生じることがあります: 咀嚼の問題:食物を効率的に …

詳しく見る

ホームホワイトニングについて

皆さんこんにちは😃氷川台歯科クリニックです。 本日は歯を白くするホワイトニングについて書いていきます。 ホワイトニングはオフィス(クリニック内で施術するもの)とホーム(ご自分のお家でやるもの)にわかれます。 近年氷川台歯科ではオフィスでのホワイトニングもしていましたがホームでのホワイトニングを推奨しています。 ホームホワイトニングについて …

詳しく見る

マイナンバーカードについて

こんにちは😃 氷川台歯科クリニックです。 今年の12月2日からマイナンバーカードに移行してまいります。(現行の健康保険証は発行されなくなります。)今回は歯科でのマイナンバーについてお知らせ致します。歯科医院におけるマイナンバーカードの利用について説明します。マイナンバーカードは、日本の個人番号カードで、様々な行政手続きに使用されるほか、最近では医療分 …

詳しく見る

ジルコニアインレーとは??

皆さんこんにちは。 氷川台歯科クリニックです。 氷川台歯科クリニックで治療でよく用いられる材料のジルコニアインレーについてお話しさせて頂きます。 ジルコニアインレーは、歯科治療における一種の補綴物です。ジルコニアという材料は、高い強度と耐久性を持ち、かつ天然歯に近い色彩を持っています。これらの特性から、ジルコニアは歯科補綴物の材料として非常に人 …

詳しく見る

歯列不正のデメリットについて

美容面の問題: 歯列不正は見た目に影響を与えることがあります。歯が不規則に並んでいる場合、笑顔や口を開けるときに自信を失ったり、コンプレックスを感じることがあります。特に青少年期に歯並びの問題が顕著になり、自尊心や社会的な交流に影響を与えることがあります。 咬合問題: 歯列不正は咬合(かみあわせ)にも影響を与えます。正しい咬合が形成されていない場合 …

詳しく見る

子供の矯正適応年齢

永久歯が生え始める年齢(6~7歳): 歯列矯正治療は、永久歯が生え始める頃から始めることが一般的です。この時期には、歯並びに関する問題が顕在化し始め、早期に治療を開始することで将来的な問題を予防することができます。 永久歯がすべて生えそろう前の年齢(10~12歳): 永久歯が生えそろう前後のこの時期には、歯並びや顎の成長の問題が明らかになります。こ …

詳しく見る

子供の口呼吸の悪影響

口呼吸が子供の健康に与える影響を詳しく説明します。 歯と口腔の健康への影響: 口呼吸は口腔内を乾燥させ、唾液の量を減少させます。唾液は口の中の細菌を洗い流し、歯を守る役割があります。そのため、口呼吸は虫歯や歯周病のリスクを増加させる可能性があります。 口呼吸によって、舌の位置が低下し、上顎が狭くなる傾向があります。これは歯並びや噛み合わ …

詳しく見る

子供の指しゃぶりは歯になぜ良くないか?

子供の指しゃぶりの歯への影響はどんな事があるかをお話ししていきます。 子供の指しゃぶりは、歯の発達や口の健康に影響を与える可能性があります。以下にその影響をいくつか示します。 歯並びの問題:指しゃぶりは、歯並びや顎の成長に影響を与えることがあります。特に長期間続けると、前歯が突出したり、歯が不規則に並んだりすることがあります。 噛み合わせの …

詳しく見る

子供の口腔機能について

子供の口腔機能については、以下のような要素が重要です。 歯の発育と発達: 子供の口腔機能は、歯の発育と発達に密接に関連しています。歯が生える過程で、正しい噛み合わせや咀嚼機能を確立することが重要です。 咀嚼機能: 正しい咀嚼機能は、食物を効率的に咀嚼し、消化を助けます。子供が適切に咀嚼することは、栄養の吸収や消化器官の健康に影響を与えます。 …

詳しく見る

インプンラント治療の流れ

インプンラントの治療はどのように行うかをお伝えします。 初期診査と評価: 患者がインプラント治療を希望する場合、まず歯科医師が初期診査を行います。口腔内の状態を評価し、インプラント治療の適応性を判断します。必要に応じてX線やCTスキャンなどの画像診断が行われます。 治療計画の立案: 患者の口腔状態や願望に基づいて、歯科医師が治療計画を立案します。 …

詳しく見る

1 / 11 ページ2311

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する