氷川台歯科クリニックブログ BLOG

矯正中のむし歯治療と歯周病治療について

矯正治療 基本的に虫歯治療が完了してから矯正治療に入りますが、矯正治療中はむし歯ができやすい環境にあります。そのため、ホームケアをしっかりしていてもむし歯になってしまうことも残念ながらあります。また、装置を装着していることでいつもより磨きにくくなり、プラークや食べかすが残りやすいことに加えて、むし歯が見えにくいことが原因と言われています。 虫歯治療の …

詳しく見る

綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについて

今回は綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについてお話します。 以前よりも歯並びに対する意識が高まり矯正される方が増えているようですね。 綺麗な歯並びとは、上下の歯がしっかりと、山谷で咬み合っており、正面・側面から見て歯の位置や傾斜、咬み合わせに問題が無く、歯のアーチも綺麗な状態です。 治した方が良い歯並び(不正咬合)とは ■上顎前突 一般的に『 …

詳しく見る

虫歯•歯周病の家族感染について

虫歯や歯周病にかかるのはなぜでしょうか。まず虫歯とは、歯の表面に付着した歯垢にミュータンス菌という虫歯をつくる菌が棲みついて糖分を栄養にして酸を出します。そして、歯は通常表面を硬いエナメル質で覆われていますが、酸によって溶かされてしまいそこに穴が開きます。この状態が虫歯の始まりです。 歯周病とは、歯の周りの歯肉や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。歯と歯 …

詳しく見る

顎関節症について

顎関節症とは、顎関節や咀嚼筋の痛み、顎関節の雑音、開口障害や顎運動異常を主要症状とする病気です。 具体的な症状は、食べ物を噛む時に痛みや違和感を感じる、口を開けたり閉じたりする時にカックン、コッキンというような音が顎関節でする、口が開けにくくなったり、口の開閉をスムーズに行えない、口が左右に動かない、開けにくい、顎が外れることがある、などが挙げられます。 …

詳しく見る

インビザラインと他マウスピース矯正について

こんにちは、氷川台歯科クリニックです。 今回はインビザラインと他のマウスピース矯正についてお話しします。 最近では、芸能人の方や多くの方がやっているマウスピース矯正がとても人気です。 一般的なワイヤー矯正よりも目立ちにくく痛みも少ないのでお仕事をされてる方も気軽に始められています。 マウスピース矯正には様々なメーカーがあり、どのマウスピース矯正が良いのか …

詳しく見る

SPTとは

SPT(サポーティブ ペリオドント セラピー)とは「歯周病安定期治療」のことです。 今後の歯周病治療のカギはSPTだといわれています。 歯周基本治療、歯周外科治療、修復・補綴治療が終了し、歯周組織のほとんどは病状は安定したが、病状の進行が休止したポケットが残存した場合、歯周組織を長期にわたり病状安定させるための治療である。歯周病の進行度合いの一つの目安に歯周 …

詳しく見る

食事のリズム・間食における歯科との関係

歯科と重要な関わりをもつ、食事のリズム・間食についてお話をしていきたいと思います。 虫歯や歯周病は毎日の食事のリズム(生活習慣)で発症や進行することがあります。 つまり普段の食生活や回数を意識することである程度ご自身でも虫歯や歯周病を予防することが出来るということです。 【偏った食生活を改善してみましょう】 糖分の多く含まれている食品は虫歯にとて …

詳しく見る

スケーリング・ルートプレーニングについて

スケーリング、ルートプレーニング(SRP)とはいわゆる歯石取りにあたる行為の歯科用語です。 それぞれの違いを説明していきます。 ◆スケーリングとは 歯面に付着した歯石や沈着物、バイオフィルム(細菌の塊)の除去を行うことです。 スケーリングするための器具には手用スケーラー、超音波スケーラー、エアスケーラーなどがあります。この中でも主に使用されるのは手用 …

詳しく見る

歯科医の機材・機器について

当院では患者さんに快適かつ安全な治療を受けていただけるよう最新の設備、機材・機器を取り揃えています。また、院内感染を防ぐためコップやエプロンは使い捨てのものを、歯を削る機材・器具は高圧蒸気滅菌で消毒したものを使用しています。 ■高精度口腔内3Dスキャナー(iTero) アイテロとはマウスピース矯正(インビザライン)の制作には欠かせない 歯型を取る光学式 …

詳しく見る

練馬区の子どもの医療費助成について 

子どもの医療費助成とは医療費にかかる保護者の負担を軽減することを目的として、子ども医療費助成制度です。 対象は健康保険に加入している区内在住の中学3年生まで(15歳になった後の最初の3月31日まで)の児童になります。 小学校就学前の乳幼児には、マル乳医療証を発行します。また、小学校1年生から中学校3年生までの児童には、マル子医療証を発行します。助成内容は同じ …

詳しく見る

1 / 7 ページ237

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する