氷川台歯科クリニックブログ BLOG

歯科で使用するCTについて

歯科でのCT(コンピュータ断層撮影)は、三次元の詳細な画像を提供するために使用される高度な画像技術です。歯科においては、特に以下のような場面で利用されます。

  1. インプラント治療の計画: CTスキャンは、インプラント(人工歯根)の手術計画を立てる際に非常に有用です。顎の骨の密度や形状を詳細に観察できるため、適切なインプラントの位置とサイズを決定するのに役立ちます。
  2. 親知らず(智歯)の抜歯: 親知らずは、他の歯よりも位置や成長が複雑な場合があります。CTスキャンは、親知らずの位置や形状を正確に評価し、抜歯の計画を立てるのに役立ちます。
  3. 顎顔面外傷の評価: 事故や外傷による顎や顔面の損傷を評価する際に、CTスキャンは損傷の範囲や深さを明確に示すのに役立ちます。
  4. 歯科矯正治療: 顎や歯の位置関係を評価するために、セファロメトリックCTスキャンが使用されることがあります。この情報は矯正治療の計画に重要な役割を果たします。
  5. 歯周組織の評価: 歯周病の進行や骨の損失を詳細に観察するために、歯科CTスキャンが使用されることがあります。

CTスキャンは、歯科治療の精度を向上させるために重要なツールとなっています。しかし、放射線被曝を最小限に抑えるために、必要性に基づいた適切な使用が行われることが重要です。

氷川台歯科クリニックでは、分院の西浦和クリニックプラザ歯科と北砂小嶋歯科クリニックにCTスキャンの機械を設けています。

インプラント治療などの際には必ずCT画像診断をさせて頂きますのでご安心して治療にいらっしゃって下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する