氷川台歯科クリニックブログ BLOG

インビザラインの検査から治療までの流れ

1 精密検査

アイテロを用いお口の状態をスキャンニングします。顔貌、口腔内写真(5枚法)の撮影を行います。

検査時間は約30分、検査料は33,000円になります。

2 治療計画の説明

検査から約1週間~2週間後、検査結果をもとに治療期間、治療内容、金額等の説明を行い治療開始前の最終確認を行います。

3 マウスピースの作成

治療計画の承認後、アライン・テクノロジー社にてインビザライン。アライナーの作成が開始されます。およそマウスピースが完成し、治療の開始までには約2週間の期間をいただいています。

4 アライナー(マウスピース)到着後、治療開始

取り扱い、注意事項についてご説明を行いまして、インビザライン・アライナー治療開始となります。患者様ご自身で矯正装置(アライナー)を10日~2週間ごとに交換して進めていきます。

5 アタッチメント・IPR処置

アタッチメントを歯に接着し、IPRを行います。

※アタッチメントとは・・・アライナーの確実なフィッティングや歯の動きを助ける目的で歯の表面につける突起のことです。歯の色に近い材質でつけていきます。

※IPRとは・・・歯の移動に必要なスペースを作るために、歯と歯の間を削る事です。

6 2ヶ月に1度来院

治療計画通りに歯が動いているか、アライナーの適合状態はどうか、追加アライナーの必要性はないか、アタッチメントが取れてないかのチェックを行います。

治療内容や計画によって来ていただく頻度は異なります。

7 治療終了・保定装置装着

治療が終了したあとは、保定装置という矯正治療後の歯を安定させるために使用する装置をつけていきます。治療完了後間もない時期には、歯が動きやすい状態で自ら元に戻ろうとする力が働きますので後戻りを防止するために保定装置が必要になります。

8 メインテナンス

矯正治療が終了してからも、定期検診にお越しください。

せっかく綺麗にした歯並びが虫歯や歯周病で抜けたりすることがないように、しっかり予防していきましょう。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する