氷川台歯科クリニックブログ BLOG

インプンラント治療の流れ

インプンラントの治療はどのように行うかをお伝えします。

  1. 初期診査と評価: 患者がインプラント治療を希望する場合、まず歯科医師が初期診査を行います。口腔内の状態を評価し、インプラント治療の適応性を判断します。必要に応じてX線やCTスキャンなどの画像診断が行われます。
  2. 治療計画の立案: 患者の口腔状態や願望に基づいて、歯科医師が治療計画を立案します。インプラントの位置、数、サイズ、および手術方法などが決定されます。必要に応じて補綴学者や口腔外科医との協力が行われる場合があります。
  3. 手術準備: 手術前には患者に対して手術の内容やリスク、手術後のケア方法などが説明されます。また、手術前に必要な処置や医学的な条件の評価が行われます。
  4. 手術: 手術当日、患者は局所麻酔または全身麻酔を受けます。口腔外科医がインプラントを埋入するための手術を行います。これには、歯茎を切開してインプラントを骨に埋入する手順が含まれます。一般的に、インプラントが埋入された後、歯茎を縫合し、治癒を促進するための処置が行われます。
    1. インプラントが骨と結合する(オッセオインテグレーション)までの治癒期間が必要です。これは通常数ヶ月かかる場合があります。治癒期間中、一時的な歯冠やプロテーゼが必要な場合があります。
    2. プロテーゼ取付: インプラントが骨に結合した後、プロテーゼ(歯冠やブリッジなど)が取り付けられます。歯科医師が患者の口腔内の状態に合わせてプロテーゼを作成し、インプラントに取り付けます。
    3. 定期的なフォローアップ: インプラント治療が完了した後も、定期的なフォローアップが重要です。歯科医師はインプラントの状態を監視し、患者に適切なケア方法を指導します。

    このように、インプラント治療は複数の段階にわたるプロセスであり、患者の個々の状態や治療インプラント治療の術式は、患者の口腔の状態やインプラントの配置、治療計画によって異なりますが、一般的な手順は以下の通りです:計画に応じて異なる場合があります。

    インプラント治療の術式は、患者の口腔の状態やインプラントの配置、治療計画によって異なりますが、一般的な手順は以下の通りです。

    1. インプラントの手術: まず、患者は局所麻酔または全身麻酔を受けます。口腔外科医が歯肉を切開し、顎の骨にインプラントを埋入します。インプラントが顎の骨にしっかりと結合するまでの間、通常は数ヶ月の治癒期間が必要です。この期間中は、一時的な歯冠やブリッジを使用することがあります。
    2. オッセオインテグレーションの確認: インプラントが顎の骨に結合したかどうかを確認するためのレントゲンやCTスキャンなどの画像診断が行われます。インプラントの露出: インプラントが顎の骨に結合した後、再度口腔外科医が手術を行い、歯肉を切開してインプラントを露出させます。これにより、インプラント上に人工歯根が露出し、プロセスの次の段階に進む準備が整います。
      1. インプラントのアバットメント取付: アバットメントと呼ばれる特殊な部品がインプラントに取り付けられます。アバットメントは、インプラントと人工歯冠を接続する役割を果たします。
      2. 人工歯冠の取付: 最後の段階では、歯科技工士が患者の口腔内の状態に合わせて、カスタムメイドの人工歯冠を製作します。この人工歯冠がインプラント上に取り付けられ、治療が完了します。

      以上が一般的なインプラント治療の手順ですが、患者の個々の状態や治療計画によって手順が変わる場合があります。また、新しい技術や手術法が導入されることによって、治療の方法も変化する可能性があります。

    氷川台歯科クリニックでもインプンラント治療をしっかりと審査診断させて頂きながら治療しています。ご興味や質問などありましたらお気軽にご連絡して下さい。

     

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する