氷川台歯科クリニックブログ BLOG

デジタルレントゲンについて

歯科デジタルレントゲンは、従来のフィルムベースのレントゲン撮影に代わって、デジタル技術を使用して歯科画像を取得する方法です。これにはいくつかの利点があります。

  1. 放射線被曝の低減: デジタルレントゲンは、通常、フィルムベースのレントゲンよりも被曝量が低いです。これにより、患者への放射線被曝リスクが削減されます。
  2. 画像の即時表示: デジタルレントゲン画像はほぼ即座に取得され、モニター上に表示されます。これにより、診断が迅速に行え、患者に対する治療計画が効率的に進められます。
  3. 画像の修正と補正: デジタル画像はコンピュータ上で修正や補正が可能です。これにより、画像の品質を向上させたり、特定の部位を拡大表示したりすることができます。
  4. データのデジタル保存と共有: デジタルレントゲン画像は電子的な形式で保存されるため、患者のデジタルファイルに容易にアクセスできます。また、必要に応じて他の医療関係者とも容易に共有できます。
  5. 環境への影響の低減: デジタルレントゲンではフィルムや化学薬品の使用が不要となり、これにより環境への影響が低減されます。

氷川台歯科クリニックではデジタルレントゲンをはじめ、口腔内をスキャンするitero(アイテロ)、分医院の西浦和クリニックプラザ歯科 北砂小嶋歯科クリニックではCTも設備しています。

何か気になっている事がありましたらお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する