氷川台歯科クリニックブログ BLOG

親知らずについて

親知らず(親知らず歯、智歯とも呼ばれます)は、通常、上下の両方の顎に4本存在する第三大臼歯(大臼歯の中で3番目にあたる歯)です。親知らずは通常、他の臼歯よりも後に生え始めるため、一般的に10代後半から20代初めにかけて生えてきます。

しかし、親知らずが正常に生えることは稀であり、一般的な問題として次のような状況が起こり

  1. 親知らずが他の歯や骨と干渉して正しく生えられない場合、impacted(埋没した)と呼ばれます。この状態では、親知らずが歯茎の下に埋まったままであるため、痛みや腫れ、感染症を引き起こすことがあります。
  2. 嚢胞の形成: 埋没した親知らずが周囲の組織に圧迫を加えることで、嚢胞(袋胞)が形成される可能性があります。嚢胞は痛みや腫れを引き起こすだけでなく、近隣の歯や骨にも悪影響を及ぼすことがあります。
  3. 歯茎の腫れと痛み: 正常に生えない親知らずは、歯茎の腫れ、痛み、嚢胞の形成、感染症などの問題を引き起こすことがあります。
  4. 近隣の歯への影響: 親知らずが近隣の歯に圧力を加えたり、歯並びを乱したりすることがあります。治療は、親知らずに関連した問題や症状の程度に基づいて行われます。一般的な治療法には、以下のようなものがあります:
    • 抜歯(摘出): 嚢胞や感染がある場合、または他の歯や骨に影響を及ぼしている場合、親知らずの抜歯が必要になることがあります。
    • 手術: 埋没した親知らずを取り出すために手術が必要な場合があります。手術は一般的に口腔外科医によって行われます。

    歯科医師は、患者の症状や状態を評価し、最適な治療法を提案することができます。親知らずに関する問題がある場合は、歯科医師に相談し、適切な処置を受けることが重要です。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する