氷川台歯科クリニックブログ BLOG

顎関節症について

顎関節症とは顎関節の周囲の筋肉、神経、および関連する組織に影響を及ぼす疾患の総称です。この症状は、顎の運動や噛むこと、話すことに関連する痛みや不快感を含みます。

顎関節症の主な症状には、以下のようなものがあります。

  1. 顎の痛みや緊張感: 顎の周りや耳の後ろに痛みや違和感を感じることがあります。
  2. 開け閉めの際の痛み: 口を開けたり閉じたりするときに痛みを伴うことがあります。
  3. 顎の関節音: 開け閉めの際にクリック音やカクカクといった音がすることがあります。
  4. 顎の関節の腫れ: 顎の関節部分が腫れたり炎症を起こしたりすることがあります。
  5. 咬筋(こうきん)の痛み: 顎周囲の筋肉が痛むことがあります。
  6. 顔の疲労: 顎関節症の症状が長期間続くと、顔や顎の疲労感が生じることがあります。                                         顎関節症の原因はさまざまで、ストレス、歯の噛み合わせの不調和、歯ぎしり、顎関節の損傷、関節軟骨の摩耗、または顎の筋肉の過度の使用などが考えられます治療法は症状の程度と原因に基づいて異なります。軽度の場合、自宅でのセルフケア、ストレス管理、噛み合わせの調整、物理療法、マウスガードの使用などが効果的な場合があります。重度の場合、歯科医師、口腔外科医、またはリハビリテーション専門医による治療が必要となることもあります。
  7. 重要なのは、症状がある場合は早めに連絡頂き診査診断をさせて頂きます。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する