歯科とは??

歯科は、口腔内の健康を診断し、治療する医学の分野です。歯科医師や歯科医は、歯、歯肉、口腔粘膜、顎、顔面などの口腔内の疾患や問題を診断し、治療する専門家です。歯科医療は口の健康を維持し、口内の問題を解決するためのさまざまな治療法を提供します。

1. 歯科検診と予防

歯科医は定期的な検診を通じて虫歯や歯周病などの問題を早期に発見し、治療する役割を果たします。予防措置として、歯科医師、歯科衛生士はフッ化物処理やシーラントの適用などの処置を提供します。

2. 虫歯治療

歯科医師は虫歯を削って、詰め物(コンポジットレジンなど)を歯に詰めたり治療します。虫歯の、大きさにより型取りをする場合もあります。

3. 歯周病治療

歯周病は歯肉の炎症や歯槽骨の問題を含む口腔内の感染症です。歯科医、歯科衛生士は歯周病の治療法として歯石除去、スケーリング、ルートプレーニングなど治療します。

4. 審美的な治療
    • 審美的な歯科治療は、歯の色や形状を改善し、美しい笑顔を創り出すための治療法です。コンポジットレジンによる詰め物、審美的な歯科クラウン、ホワイトニングなどが含まれます。
  5. 歯科補綴
    • 歯科医は、欠損した歯を補うためにブリッジ、インプラント、部分入れ歯、矯正装置(ブラケット)、義歯などの補綴物を提供します。
    • この様にお口の中に、関する様々な事を氷川台歯科クリニックでは治療していますので何か気になる事など、ありましたらご連絡して下さい。
    • スタッフ一同お待ちしております。