綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについて

今回は綺麗な歯並び、治した方が良い歯並びについてお話します。
以前よりも歯並びに対する意識が高まり矯正される方が増えているようですね。
綺麗な歯並びとは、上下の歯がしっかりと、山谷で咬み合っており、正面・側面から見て歯の位置や傾斜、咬み合わせに問題が無く、歯のアーチも綺麗な状態です。
治した方が良い歯並び(不正咬合)とは
■上顎前突
一般的に『出っ歯』と呼ばれる状態。上の前歯が前方に突出していたり、前歯が前方に傾いている歯並びの事です。
■反対咬合
一般的に『受け口』と呼ばれる状態。正常な咬み合わせは、上の歯が下の歯を覆っている状態ですが、この場合、下の歯が上の歯よりも前に出ています。歯の傾きが原因の場合や、顎の成長が原因の場合があります。
■叢生(乱ぐい歯)
歯の並ぶスペースが足りず、重なって並んでしまっている状態です。
ガタガタが多くなると、見た目だけではなく、歯みがきの際に十分な清掃をすることが難しく、汚れが残りやすいため虫歯や歯周病になる可能性も高まってしまいます。
■過蓋咬合
咬み合わせが通常よりも深く、下の歯が上の歯に覆われている部分が多くなっている状態です。
■開咬
上下の奥歯だけが当たり、上と下の前歯に隙間が空いている状態です。これが原因で、活舌が悪くなってしまったり、食事をする際に前歯で噛み切ることができないことが多くあります
また、奥歯しかあたらない状態だと、奥歯に負荷が大きくかかってしまうため長期的にみると、奥歯の崩壊が早まってしまいます。長期の指しゃぶりなどの癖が原因となるため、お子さんは注意しましょう。
■すきっ歯・正中離開
歯と歯の間に隙間が空いてしまっている状態です。歯のサイズと顎の大きさの不一致や、歯の本数が足りないこと、指しゃぶりなどの癖が原因となります。
まずはご自身の歯並び、口元をじっくりと観察してみましょう
歯並びで気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。