氷川台歯科クリニックブログ BLOG

ホワイトニングとクリーニング(メンテナンス)の違い

ホワイトニングとクリーニングの違いって?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回は違いについてお話ししていきたいと思います。

 

◎ホワイトニングとは・・・

ホワイトニングとは歯の表面を白くすることで見た目を美しくすることに特化した施術。薬剤を用いて歯を内部から漂白していきます。

ホワイトニングには歯科医院で受けられるオフィスホワイトニングと自宅で行えるホームホワイトニングがあります。

・オフィスホワイトニング

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士のもと行う方法です。

・ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作り、処方された薬剤を使用して自宅で行う方法です。

接客業や営業など人と接する機会が多い方、歯をより美しくしたい方などおすすめです。

詳しくはブログの中にある「ホワイトニングをするメリット」の記事をお読みください!

 

◎クリーニング(メンテナンス)とは・・・

クリー二ングとは歯石や歯垢、着色を取り除き歯の健康を保つための処置です。

・クリーニングの必要性

歯石は普段の歯磨きだけでは落とすことができないためスケーラーなど特殊な器具を使い除去します。

歯石を放置しておくことで歯周病の原因にもなります。歯周病は、糖尿病などの生活習慣病にも関わってくるとされています。つまり、歯石を除去することで健康維持の手助けになるのです。

また、クリーニングによって歯の表面の汚れや色素を取り除くことができれば歯が本来持つ白さが復活します。しかし、クリーニングで歯の表面の着色を落とすことはできても歯の内部からの変色に関しては落とすことができません。

内部から白くしていきたい場合はホワイトニングをお勧めします。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する