氷川台歯科クリニックブログ BLOG

ホワイトニングをするメリット

接客や営業を職業とされていて人と接する機会が多い人や、口元の色が気になってきてホワイトニングを検討している人もいるのではないでしょうか?

歯を削ったり、補綴物を被せたりすることなく、白い歯を手に入れることができるホワイトニングですが、気になるのはメリットとデメリットになりますね!

今回は、歯科医院で受けることができるオフィスホワイトニングとホームホワイトニングについてご説明します。

 

ホワイトニングのいろいろな種類

・オフィスホワイトニング・・・歯医者さんで歯科医師や歯科衛生士の手で施術を行う方法です。薬事法で制限されている高濃度の薬剤を使用することができます。

・ホームホワイトニング・・・歯科医院でマウスピースを作り、処方された薬剤を使用し自宅でケアを行う方法です。

・デュアルホワイトニング・・・オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法です。

・セルフホワイトニング・・・医療機関ではないサロンに行ったり、個人輸入をして自らの手で歯の汚れを落とす方法です。サロンにて施術方法や器具の使い方のレクチャーを受けたり、使い方を読んで全て自分で作業します。歯科医師・衛生士がいないため、漂白成分である過酸化水素を取り扱うことができません。

《オフィスホワイトニング》

オフィスホワイトニングのメリット

歯を短期間で白くすることができる点です。

過酸化水素という漂白作用の強い薬剤を使用することから、歯の内部に沈着した汚れを効率的に分解することができます。また、施術をするのが歯科医師や歯科衛生士であるため、安全性も極めて高いというメリットがあります。

ホワイトニングに共通するメリット

・歯が白くなることで、見た目に自信が持てるようになる。

・健康な歯を削ることがない。

オフィスホワイトニングのデメリット

費用が比較的高いという点があります。

天然の歯を漂白するので被せ物や小さな虫歯の処置をしているところの色が目立ってしまう事があります。それから施術後に一時的な知覚過敏を生じるリスクも存在しています。とはいえ、これはあくまで「一時的」な症状であり、後遺症のようなものとは異なります。

 

《ホームホワイトニング》

ホームホワイトニングのメリット

場所や時間を選ばずにホワイトニングできる点です。基本的にはご自宅で行っていただきますが、場合によっては旅先や出先でもホワイトニング処置を施すことが可能です。また、ホワイトニング効果が長持ちするというメリットも存在しています。

ホームホワイトニングのデメリット

自分自身で歯を白くしなければならないという点です。歯科医院で製作した自分専用のマウスピースを使って、薬剤を作用させます。毎日装着しなかったり、決められた装着時間を守らなかったりすると、期待した白さにならないことがあります。

ホワイトニングに共通するデメリット

・ホワイトニング効果は永久ではないため、コーヒーやお茶、タバコといった食べ物、飲み物、嗜好(しこう)品によって再着色してしまう

・元の歯の色や質といった影響で、期待した効果が得られないこともある

・ホワイトニングを避けた方が良い人や、適さない歯があるため、誰もが受けられるわけではない

 

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングには、それぞれメリット・デメリットが存在していますので、それらを事前に理解した上で施術を受けることが大切です。気になっている方は是非スタッフにご相談下さい。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する