氷川台歯科クリニックブログ BLOG

無痛治療やなるべく痛みを抑えた治療とは

無痛治療やなるべく痛みを抑えた治療と、痛みや不安がある方に知ってほしい治療方法などをご紹介します。

1、麻酔
どの歯医者でも行っている麻酔を使用した治療は一般的な無痛治療です。局所麻酔といい治療部位周辺の痛みを感じにくくするために、注射器で麻酔をしてから行う治療が選択できます。 15
また、針の痛みを和らげるため針も超極細です。使用する麻酔液も人肌に温める装置を使用することで温度差による痛みを和らげることができます。
さらに、注射を刺す痛みそのものを和らげるためのジェル状の塗布する麻酔やスプレータイプの麻酔、針の無い麻酔などもあります。
他にも、笑気麻酔や全身麻酔を使用することで眠った状態やリラックスした状態で治療を受ける方法もあります。

2、レーザー治療
虫歯は削るのが一般的に知られている治療方法ですが、浅い虫歯であればレーザーを当てることにより治療することができます。機械で削る痛みや振動もなく最後に穴を埋めるだけなので不安も取り除けます。

3、カリソルブ
虫歯部分を最低限削るのみで、専用の薬で虫歯部分のみを溶かして、耳かきのようなもので掻き出すように虫歯部分を取り除いていきます。痛みは感じにくいですが、通常よりも治療に時間がかかるのがデメリットです。
歯医者によって無痛治療にも幅があるため、問い合わせてみましょう。深い虫歯になると無痛治療の選択が難しい場合もあるので、症状がある方は早めの受診をすることで治療の痛みを抑えることができます。

氷川台歯科クリニックでは、レーザー治療 ・カリソルブの治療は行っておりませんが、治療の際には不安なことなどを
出来るだけ緩和できるよう対応しておりますので、遠慮なくスタッフまでお声かけください。
医療機関の紹介も含め最適な方法を提案をしております。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

03-6914-6311 タップで電話する